PRESSCONTROL PRESSCONTROL

インソールの役割や必要性とは?デメリットも紹介

通常、靴には最初からインソールが入っていますが、市販の靴は万人に合うように作られていることが多いため、インソールが一人ひとりの足に合うものではないのも頷けます。しかし、インソールが足に合っていないと、歩いたときに足に痛みを感じたり、疲れやすかったりするので注意が必要です。

足に合っていないインソールを長期間使用し続けると、歩き方に悪影響を及ぼしたり、アーチが崩れたりする恐れがあります。

もともと足のバランスが良くない方や歩き方が悪い方は、よりインソール選びを慎重にしなければいけません。

市販品は、機能性のあるものが豊富に展開しています。

機能性のあるものが豊富に展開

たとえば、足裏にかかる圧力を分散させるタイプでは、足の一部に負担がかかっている方におすすめです。

アーチにぴったりとフィットする土踏まずサポートタイプでは、アーチが低い方や長距離歩くと疲れる方に向いています。

そのほかにも、スポーツタイプや外反母趾タイプなども売られているので、まずは足の状態や症状に合ったものを使うこことが重要です。

甲高の方は、インソールを入れることで靴のサイズが合わなくなってしまうことがあります。そのようなケースでは、極薄タイプを選びましょう。

このように、求めている履き心地や足のサイズによっても自由にタイプを変えられるのです。

中には、「結局オーダーメイドが一番なのでは?」と考える方も多いです。当然、オーダーメイドは自分の足にぴったり合うように作ってもらえますので、最も違和感なく使用できます。しかし、その分費用が高額になりがちです。

インソールは消耗品なので、すべての靴でオーダーメイドにするわけにはいきません

インソールは消耗品なので、すべての靴でオーダーメイドにするわけにはいきませんし、劣化したときにまた新しく作るのは面倒に感じるかもしれません。

そこでおすすめなのが、プレスコントロールの開発する「アシマルインソール」。

プレスコントロールは、オーダーインソールを開発・追求してきたインソール専門メーカーです。価格設定や生産量に限界を感じ、現在ではよりオーダーメイドに近い量産型インソールを開発・販売しています。

市販品とオーダーメイドの中間に位置するインソールだとイメージすると分かりやすいかもしれませんが、設計方法や素材を吟味し開発することで、オーダーメイド以上の性能を発揮することもあります。

さらに日本人の足の形状に合うよう設計することで、より快適に使用できるインソールになっています。

プレスコントロールのインソールは症状別、シューズ別、さまざまなシーンに合わせたタイプをご用意しています。

市販品ではどうしても足に合わない方、長時間歩いても足が痛くないインソールを探している方は、ぜひ一度、オーダーインソールに負けないインソール「アシマル」をお試しください。

インソールをご検討なら。プレスコントロール

© PRESS CONTROL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

PAGE
TOP